logo

logo

進路を考え始めたのはいつ

高校2年生までに74%、高校3年生までに26%

進路選びは早めに始めることが肝心!

できるだけ早い段階で自分の進みたい道について考え始めておきましょう。
なかなか時間が取れないときは、資料請求で情報を集めておくと通いたい学校を絞りやすいです!
実際に学校へ行ってみると、在校生や先生、授業、設備など学校の雰囲気を掴めるのでオープンキャンパスにはどんどん参加しよう!

大学と専門学校の違い

大学は選択した分野をメインに講義を受け、思想や考察など幅広く学ぶことができます。
専門学校は将来自分がなりたい職業に就くための知識・技術を身に着ける場所。見分を広げ学問を学ぶのか、即戦力となれる技術を身に着けるのか、そんな違いがあります。
また、一般的に大学は4年制、専門学校は2・3年制ですが、今では専門学校でも4年制が増えてきています。
「2年じゃ不安」、「プロのスキルを身に着けたい」という方は4年制という選択肢もあります!

大学

  • 思想や考察なと幅広く深く
  • 4年制

専門学校

  • 知識・技術を身につける
  • 即戦力となれる技術を身につける
  • 2~4年制

自分の働く姿を想像してみよう

音楽が好き、ダンスが好き、コンサートが好き…好きという想いは、とても大切です。
将来どんな仕事をしたいのか、どんな風に働きたいのか、自分と向き合ってみましょう。
ひとつに絞る必要はありませんが、3つ4つ考えておくといいと思います。
音楽・エンターテインメント業界にはどんな仕事があるのか、今から調べておきましょう!

進路選択から入学までの道のり

STEP 1

やりたいことから学科・専攻を探そう

自分の好きな分野、やりたいことが決まったら、次は専攻選択
専門学校には職業に関連する専門分野がたくさんあります。
SSMは音楽・エンターテイメントの学校!
音楽・エンタメと言っても、歌手、ミュージシャン、コンサートスタッフ、ダンサー、声優といったように専攻は職業に応じてたくさんあるので、自分に合う専攻を選びましょう。
音楽・エンタメ業界には、夢や感動、想いを伝える仕事がたくさん!
コレをやりたい!という思いはもちろん大切ですが、将来就きたい仕事を意識して選ぶようにしましょう。

2023年度
募集専攻をチェック!

スーパーeエンターテイメント科 
スーパーエンターテイメントワールド 
#4年制#高度専門士

パフォーミングアーツ科 
アーティスト&テクノロジーワールド 
#3年制#専門士

STEP 2

オープンキャンパスに参加して、学校の情報を集めよう

興味を持った学校があれば、資料請求やオープンキャンパスに参加してイメージを固めることが重要です。また、複数の学校を比較することも大切です!オープンキャンパスには様々な種類があるので、何度か参加すると良といいです。
また、ホームページやパンフレットには講師紹介や先輩紹介、設備紹介、就職先情報といった情報が載っているので、事前にチェックしておきましょう!
この学校に入学したいと思ったら、立地環境、サポート体制、カリキュラム、学費、就職実績など、しっかり確認して。
来校した際には気になったことはどんどん質問し、不安が残らないようにしましょう。

STEP3

進路を決める準備をしよう

学費のこと、学び・学校生活についての不安や質問を何でも相談会で聞いてみましょう。入学事務局のスタッフが一人ひとりを大切に進路決定までサポートしていきます!また本校は様々な学費サポートプランであなたの「夢」を応援しています。

STEP4

入試について確認しよう

入学方法についてはAO入学、一般入学の他、推薦入学等があります。
専門学校の入試では面接を行い、学ぶ意欲や目標、やる気などを重視し選考していますので、学力試験はありません。
AO入試は一般入試の数か月前から行われるので、募集要項や学校のホームページなどで確認しておきましょう。
SSMではAO入試 7月~9月、一般入試 10月となっています。
あなたの熱い思いとあふれるやる気をぶつけましょう!

STEP5

入学前に学ぼう

SSMのMyスクールプログラムでレベルアップ!
入学前から担当の先生や仲間達とコミュニケーションを取りながらめざす職業に向けてスキルアップできます。
有意義な学生生活を過ごせるよう、常に目標を忘れず、情熱を持って取り組みましょう!

SSMへ入学

これから夢を叶えるための
日々がスタートします!
SSMのスクールライフを見てみよう!