logo

  • logo

企業プロジェクト

CORPORATE PROJECTS

コンサートプロジェクトCONCERT PROJECT

Hospoital Of Miracle
~ホスピタル オブ ミラクル~

「字幕式」のオリジナルミュージカル
ぜひ多くの人に観てほしい。

2010年10月から、耳の不自由な方にも楽しんでいただけるように、「字幕式」のオリジナルミュージカルに挑戦。
「生きる」をテーマに、命の大切さや生きるとはどういう事かを学び、
このミュージカルを通じて社会に貢献するという目的でこれまで多くの方にご観覧いただいています。

クリエイティブオフィスキュー/
ソニー・ミュージックエンタテインメント
ライブ制作プロジェクト

クリエイティブオフィスキュー所属ボーイズユニット「NORD」のメンバー1人が毎月プロデューサーとなり、
本校在校生たちと一緒に作り上げる「ツキイチライブ」を2022年3月より来場型とオンライン型で同時開催しました。
企画・運営・音響・照明・歌・作曲・ダンス・芝居・映像・配信などライブに関わる全てのセクションを在校生が担当しました。
月ごとにライブテーマは変わり、また、制作・出演メンバーも月ごとに入れ替えしながら
チームワーク、リーダーシップ、フォローシップも学生、セクションを越えて構築していくことも学んだプロジェクトとなりました。

[ 連携企業 ]

夏フェス「SUMER SONIC」
プロジェクト

国内外のBIGアーティストが集結する夏フェスSUMMER SONIC。
誰もが憧れるこの夏フェスに企画段階から参加をし、当日のステージ周りの運営を担当しました。

[ 連携企業 ]

GANMIミュージックビデオ制作プロジェクト

ダンスアーティストグループ『GANMI』のミュージックビデオ制作に参加しました。
ダンス系は出演者として参加し、コンサート企画制作の在校生は運営や映像編集などに携わらせていただきました。
GANMIの皆さんからは高い評価をいただき
「学生の皆さんと一緒に『青春は水びたし』というMVを一緒に制作できてよかったです。
また機会がありましたら現場で会いましょう!」とお言葉をいただいております。

[ 連携企業 ]

エンターテイメントビジネスアイデアコンテスト

新たなエンターテイメントの
形をプレゼンテーション

今後のコンサート業界のあり方や、音楽業界での取り組みを学生が考え、新たなエンターテイメントの形で
企業さまにプレゼンテーションする『エンターテイメントビジネスアイデアコンテスト』を開催しました。
全国のスクールオブミュージック各校(札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・神戸・福岡)の学生をグループ分けし、
いまの時代ならではのオンラインミーティングを重ねコミュニケーションの取り方に苦戦しながら5月から9月までの4ヶ月間、
学生自らアイディア出しや企画の立案を行いました。
プレゼンテーション当日には、業界の名だたる企業様にオンラインにてご参加いただき、
学生のプレゼンテーション終了後にはフィードバックを頂戴し一緒に取り組みを行いたいと申し出ていただいた企業様もありました。今後の進捗に期待です。

[ 協力企業 ]

IOSフェス
運営プロジェクト

SNSを使用した発信に力をいれる

茨城県水戸市千波湖にて開催された『茨城の食と音楽の祭典』
Ibaraki Sogobussan Ongaku Festival 2019
茨城県産の美味しい食材と素敵な音楽を楽しめる、誰でも参加できる1万人規模の野外イベントの制作・運営・宣伝を2年連続で在校生が担当しました。
その宣伝活動としてInstagramの立ち上げなどSNSを使用した発信に力をいれました。延べ2日間で2万8000人を動員し、大成功を収めました。

PIA MUSIC COMPLEX
イベント運営

グッズ販売など野外での現場力を身につける

2日間で32組が出演する都内最大級の音楽フェス、通称ぴあフェスの運営を在校生が担当しました。
前日のお客様がいない所から作業をし、実際に働くプロの方とコミュニケーションを取り作業を進める事の大切さを学びました。
本番当日はぴあフェス開催初の入場規制が掛かり、長蛇の列が出来るという想定外の出来事を経験し、
ぴあフェス公式のグッズ販売など野外での現場力を身につけました

[ 協力会社 ]

ぴあ株式会社 ライブ・クリエイティブ事業局

お笑いライブプロジェクト

受付から楽屋管理、出演者誘導、
舞台進行、PA、照明オペレート等の
全てを担当

学内のホールで月1回開催する(株)サンミュージックプロダクション主催の
お笑いライブ”GETライブ アンダー10″の運営制作、舞台監督、音響、照明を在校生が担当。
事前にマネージャーの方と打合せを行い、タイムテーブル作成、フライヤー作成、音響・照明・動員宣伝・運営等のプランニングを行って本番日に臨み、
当日は受付から楽屋管理、出演者誘導、舞台進行、PA、照明オペレート等の全てを学生が行います。
継続して実戦経験を積むことで、各々に必要な技術の向上は勿論、現場力、企業対応力、コミュニケーション力、積極性など人間性をも学ぶプロジェクトです。

[ 協力会社 ]

株式会社サンミュージックプロダクション

FREEDOM NAGOYA 2019
プロジェクト

時間に限りがある中での作業効率

2日間で約6万人を動員した東海地区最大級の無料野外フェスFREEDOM NAGOYAにて
メインステージの照明設営およびオペレート、設営図面の作成に取り組みました。
日中のみの作業のため、時間に限りがある中での作業効率が要求されました。
またアーティストを照らすための照明ではなく、飾り明りがメインであり、限られた照明機材の中で曲の演出を決めたり、
お客様とのライブの一体感を演出できるかが求められました。
当日は事前資料の提供がないアーティストのオペレートもリアルタイムで対応し、企業様・アーティスト様ともに大変好評をいただきました。

[ 協力会社 ]

RAD CREATION株式会社

KESEN ROCK FESTIVAL'19
制作プロジェクト

野外でしかできない貴重な経験を積む

ステージの設営、機材の搬入・搬出、転換を行いました。

天候の影響も考えながら作業をすることで野外でしかできない貴重な経験を積むことができました。

機材の搬入時には、コミュニケーションをとりながら早い且つ安全に作業をすることがどれだけ大切かを学びました。
プロの現場で学んだことで意識も変わり、学生としてイベントをこなすのではなく、
これから自分たちもプロの世界で仕事をするという緊張感を持ち、それ以降のイベントにもつなげることができました。

[ 協力会社 ]

KESEN ROCK FESTIVAL'19 実行委員会、THE MODERN WORLD

えがお Station Project

きゃりーぱみゅぱみゅなど、
豪華アーティストが共演する
盛大なコンサート
「えがおStation Project」に参加。

ゼビオアリーナ仙台で行われた東日本大震災の復興を応援する
プロジェクト「えがおStation Project」にコンサート系学生が参加。
会場設営に携わり、プレミアムなライブ空間を作り上げました。

[ 協力会社 ]

ヒビノ株式会社/株式会社ジー・アイ・ピーほか

and NEXT KYASSEN OFUNATO stage "TWO"
制作プロジェクト

大船渡市PRイベントで
在校生がスタッフとして参加!

岩手県大船渡市で行われた大船渡市PRイベント
「and NEXT KYASSEN OFUNATO stage "TWO"」に学生が制作スタッフとして参加しました。
現場でしか学べないことを直接プロから学ぶよい機会となりました。

[ 協力会社 ]

THE MODERN WORLD、and NEXT KYASSEN OFUNATO実行委員会