仙台から音楽・デザイン・製菓・調理のプロになる専門学校

文部科学大臣認定「職業実践専門課程」学校情報公開

Twitter YouTube Line Blog Instagram

就職システム

あなたにぴったりな職場が見つかる! 就職サポート

一人ひとりの希望に合わせたきめ細かな就職サポートであなたの夢を実現させます

在学中はもちろん卒業後もあなたの夢をずっとサポートします。

就職までのステップ

就職対策講座

個別カウンセリング

専任スタッフが一人ひとりの将来の希望を聞き、研修・就職・転職のアドバイスをします。

就職出陣式

学生が一堂に集まり、お互いの就職活動への決意を表明。業界のプロを招き、就職活動に向かう心構えも学びます。

インターンシップ

実際の店舗やホテルで2〜4週間働きます。自分の適性や会社の雰囲気などがわかる貴重な機会です。評価が高ければ内定獲得に繋がります。

合同企業説明会

企業の採用担当者やお店のオーナーが来校して企業説明会を開催。その場で直接情報収集ができます。

  
就  職

就職決定パターン

就職企業からの声

株式会社 カームデザイン

(店舗設計/デザイン/飲食店経営/プロデュース業務)

good spoon
総料理長
町田

私たちはお客様の最高の満足を低価格で実現する事で、日常的に楽しんで来て頂けるレストランづくりをしてきました。
大切な事は常にお客様の目線に立って変化することができるか、すぐに実行することができるか。
失敗を恐れず、まず動くことが何よりも皆さま世代には大切だと思います。
<企業情報>

株式会社カームデザイン
 

大阪府大阪市西区南堀江
1-25-12
http://calm-design.jp/


株式会社Plan・Do・See京都 FORTUNE GARDEN KYOTO

(レストラン/バンケット(ウェディング))

管理部 採用担当
森田

私たちの職場では、目の前の人を笑顔にすることが大好きな人、チームで一つの目標を達成することが大好きな人と一緒に働きたいと思っています。
大切なのは、自分はこの職種向きだとか、苦手だとか最初から決めつけないこと。
未来をイメージし、この仕事なら何ができるかを考えることが重要です。
<企業情報>

FORTUNE GARDEN KYOTO
(フォーチュンガーデンキョウト)

京都府京都市中京区一之船入町
386-2
http://www.fortunegarden.com/


ヒルトン福岡シーホーク

(ホテル/レストラン)


人事部 人事部長
水谷

私達は、チームメンバー(=従業員)一人ひとりが自分らしく居られるような職場づくりを目指しており、人物重視の採用活動を行っています。創始者のコンラッド・ヒルトンの「地球をおもてなしの心の輝きと暖かさで満たす」というビジョンを掲げ、その実現を目指しています。是非皆さんもおもてなしの心を持った業界のプロを目指して下さい。
<企業情報>

ヒルトン福岡シーホーク
 

福岡県福岡市中央区地行浜
2-2-3
http:www.hiltonfukuokaseahawk.jp/

合同企業説明会

メーカーやホテル、レストラン、人気のパティスリー、ベーカリー、カフェなどの様々な企業の採用担当者が、本校の学生のためだけに集結。学生は、1日で数社の情報収集・面接に臨めます。HPやパンフレットに掲載されている情報をさらに詳しく聞くことができることも特徴です。

こんなあなたにオススメ!!

  • 1社1社企業を訪問するより効率よく就職活動をしたい。

  • 企業の説明を聞いて気に入った企業があったら選考も受けたい。

  • 々な企業の話しを聞いて比較してみたい。

合同企業説明会参加者の声<内定>

木田さん
調理師科 調理師コース

1日で多くの企業の話を聞け、自分に合った企業を見つけることができました
通常の企業説明会では1社1社訪問しなければいけませんが、合同企業説明会では多くの企業が学校に来てくれるので1日に何社も企業の説明を聞くことができます。企業の比較もできて効率的に自分に合った企業を見つけることができたのが就職内定獲得に繋がったと思います。

インターンシップ

希望するホテルやショップで実際に勤務する中で、適性の確認や会社の雰囲気を体験できます。企業と学生のマッチングは、キャリアセンタースタッフ(就職専任スタッフ)がコーディネートしています。

こんなあなたにオススメ!!

  • 希望する企業の雰囲気や仕事内容を自分の目で確かめたい。

  • 希望する企業への就職を決めたい。

  • 入社後に「こんなはずではなかった」等失敗したくない。

インターンシップから内定獲得しました!<内定>

小林くん
製菓・製パン科 パティシエコース

パティシエへの憧れを現実へ導いてくれました!
私にとってフランス菓子16区は有名店であり憧れの企業でした。そこでインターンシップに参加させて頂きました。企業の雰囲気や仕事の様子を知ることができて、より就職したいという気持ちが強くなりました。研修中に元気の良さや働きぶりを評価して頂き、インターンシップをきっかけに内定を頂くことができました。

全国の姉妹校によるネットワーク

こんなあなたにオススメ!!

  • 実家は東北だが関東・関西等の県外で就職したい。
  • 自分の知らない土地で就職活動をするのが不安。
  • 日本全国の求人を見て自分に合った企業を見つけたい。

製菓・調理系の姉妹校が全国に9校!
日本全国からの求人情報を入手できます!

就職活動スケジュール

一年次
4月
入学・授業スタート
5月~6月
個別面談1
個別面談は時期を見て定期的に行っていきます。その都度、本人の希望や進路、考えを聞き、一人ひとりをサポートしていきます。
7月~8月
履歴書・企業研究ガイダンス
履歴書や企業の研究の仕方を学び、夏休みを使って実際に練習をしていきます。
9月
履歴書コンテスト企業研究・表彰式
夏の間に作成・研究した履歴書や企業研究を報告し、優秀なものは表彰をされます。
10月
個別面談2
履歴書や企業の研究の仕方を学び、夏休みを使って実際に練習をしていきます。
11月
インターンシップガイダンス
インターンシップに向けた説明会を開催。取り組み方や心構えを学びます。
12月~1月
インターンシップ1
履歴書や企業の研究の仕方を学び、夏休みを使って実際に練習をしていきます。
2月
就職出陣式
3月~4月
インターンシップ2
二年次
5月
個別面談3
6月
合同企業説明会
7月
進路調査
再度進路の調査を行い、就職の活動状況を一人ひとり確認していきます。
8月〜2月
就職活動
※希望に応じて個別面談できます。
3月
卒業
就 職

講師の先生からの紹介で就職

ベル・エキプ 入社竹下君 パティシエコース 平成26年卒業

パティスリーのオーナーであり、講師でもある憧れのシェフの授業は全てが得るものばかりで印象的な内容でした。そんな中シェフに声をかけて頂いたことがきっかけとなって今に至っています。新人にもいろいろ仕事を任せて頂けて、それが一人でできるようになったときはとてもやりがいを感じます。夢は、自分の店を持つことです。まずは1日1日の仕事を丁寧に取り組み、自分の出来ることを着実に増やしていきたいです。

※内容は、姉妹校における実績をベースに作成しています。