仙台から音楽・デザイン・製菓・調理のプロになる専門学校

文部科学大臣認定「職業実践専門課程」学校情報公開

Twitter YouTube Line Blog Instagram

先生教えて!SCAのギモン!

先生教えて!SCAのギモン!

Q.1

初心者でもだいじょうぶですか?

A

問題ありません!業界のプロの講師陣が、基礎から丁寧に教えてくれます。また、授業時間以外に実習室は自由に使用できるので、たくさん練習しましょう。


Q.2

サークル・クラブ活動は ありますか?

A

あります!野球部・サッカー部・バレーボール部などのスポーツクラブや、ゴスペルサークルも!サークル・クラブ活動は学科・専攻を超えたメンバーで構成されており、自分の夢を実現するための勉強と並行しながら、頑張って活動しています。


Q.3

高校時代に やっておいた方が いいことはありますか?

A

自分の好きなことにたくさん触れてください!音楽を好きな人はライブにいったり曲を聞いたり、イラストやデザインに興味があればたくさん絵を描いたり、調理師やパティシエを目指したければ、たくさん作って色んな人に食べてもらいましょう。 また、本校では入学前から専門知識が学べるMYスクール制度があります!ぜひ参加してみてください。


Q.4

一人暮らしや友達ができるか不安です。

A

県外から入学される方もたくさんいます。初めはみなさん同じような不安を抱えていますが、すぐに友達ができています。実際に生活で困ったことがあった場合は担任の私たちになんでも相談ください!


Q.5

勉強についていけるか不安です

A

高校のように国語、数学などの勉強はありません。みなさんの大好きな音楽・デザイン・調理などに関する勉強なので頑張れます。高校の時に勉強が苦手でも夢を叶えた先輩たちはたくさんいます。ですので入試では学力試験は行わず、面接試験で気持ちの確認をします。


Q.6

学費に関して不安です。何かサポートはありますか?

A

奨学金や教育ローンといったお金を借りる制度を利用して入学される方はたくさんいます。一部の費用については分割して納入していただくことも可能です。すぐに諦めずに、オープンキャンパスなどで 相談してください。


Q.7

授業以外に、イベントや行事はありますか?

A

学園生活を楽しんで送るために様々なイベントがあります!クラス一丸となって取り組む、クラス対抗「スポーツフェスタ」、学びの集大成イベント「卒業・進級展」、お楽しみイベント盛り沢山の「学園祭」など!


Q.8

プロになるための秘訣を教えてください!

  • クリエーティブ コミュニケーション科 担任 田中 実先生 クリエーティブ コミュニケーション科 担任 田中 実先生

    デザイナーを目指すには、何事にも好奇心を持つこと。特に過去、現在、未来に関するカルチャーやテクノロジーなど。また、自分の作ったデザインを提供するにあたり、喜んで頂けるように人を思いやる気持ちを持つこと。


  • 音楽コミュニケーション科 担任 坪沼 和寛先生 音楽コミュニケーション科 担任 坪沼 和寛先生

    地道な基礎練習と勉強を続けることが大切です!必要な時間は約10,000時間です。 とはいえ、基本の練習は飽きがくるものなので、自分なりの練習環境を作るアイデアを考えながらやると良いでしょう。 因みに僕はギターのアドリブ練習にスマホのアプリでカラオケを流したり、録音出来るアプリで自分の演奏を録音したりしています。


  • 調理師科 担任 石川 一也先生 調理師科 担任 石川 一也先生

    「人を喜ばせる事が好きになる」ということが大切です。 そして成長の過程では、なぜ?何のため?と常に自分で考え、自分の物にすることも重要です。日々の積み重ねでしか成長は出来ません。目の前の小さな目標を達成していくことが大切です。 また、「自己投資ほどリターンの大きいものはない!」と考えています。例えば食べ歩きも投資=勉強です。自分に足りないものが発見できるからです。