テクノロジーとの融合により、
さらに広がる
エンターテイメント業界!


音楽・エンターテイメントの世界が
大きく変わっていく!
業界は常に変化を遂け、
新しい展開を見せている!
音楽、ダンス、コンサートスタッフなど、将来的には「好きなこと」で仕事をしたいと考えてはいるものの、CDの売り上げ減少(図1参照)などからも音楽・エンターテイメント業界への不安はぬぐえません。しかし、音楽の聴き方が変わり「CD」を購入して聴く時代から「配信」によりスマホで聴く時代になっています。「Apple Music」や「Spotify」などの音楽配信サーピスの売り上げは上昇(図2参照)し、コンサートについてはCDが売れなくても入場者数は年々増加(図3参照)し続けています。言いかえれば、エンターテイメント業界はまだまだ必要とされているということです。
さまざまな方法で「感動」が生まれる!
これからのエンターテイメントがすごい!
-
POINT1
アーティストが変わる
コンサートやイベントなどのステージ上だけでなく、ネット等でもアーティスト活動の場が広がり、VTuberなどヴァーチャルなアーティストを生み出し、それを通じて歌ったり踊ったりして活躍することも可能な時代に。
-
POINT2
AIの技術で変わる
AI(人工知能)の導入で人が求める売れる楽曲、癒される楽曲の制作など、AIによるディープラーニングで人間には成しえないことが実現可能に。また今なき伝説のアーティストの声を再現し新曲が聴けることも・・・。
-
POINT3
イベントが変わる
様々なイベントにおいて、「音」と「光」と「映像」で「感動」が変わります。CGや立体映像など今はかかせない映像技術に加え、光を駆使した演出により感動がさらに大きく! eSportsの大会でも見たことのない演出でオープニングイベントが話題に!
-
POINT4
コンサートが変わる
テクノロジーを取り入れることで演出方法にも広がりが出ています。単なるコンサートというよりは、エンターテイメントショーとして聴くことだけではなく、観ても楽しめるものに変わってきています。またVRにより、自分の部屋がコンサート会場に変わり、家にいながら楽しめる時代に。
これが「4年制」のシステム
将来自分が就きたい仕事で必要となる「知識」や「技術」の習得は、専門学校では当たり前のこと。でも、それだけでは活躍の幅は狭く、これからの業界が最も求める人材としては物足りなさが残ります。しかし業界と取り組んでいる産学連携の「企業プロジェクト」を通じて実践的に学び即戦力となるスキルを磨くと同時に、多くの人をどう感動させるかを「考えて、創りあげる力」=「創造力」と、様々な職種の人たちとチームで成功させるための「コミュニケーション力」も確実に身につけることができます。だからこそ、4年間という学びの期間が必要となるのです。


「超」即戦力の人材を
育成する4年制専攻!




SSM4年制専攻の紹介
とことん夢中になれるものを見つけ磨く!
あなたの夢を実現する道がきっと見つかる。
4年制
高度専門士
※申請予定
-
スーパーeエンターテイメント科
コンサート制作&映像テクノロジー専攻 -
ライブやコンサートの企画制作だけでなく、音・光・映像の総合演出や最新のデジタル技術を駆使した、新たなエンターテイメントを作り出すクリエーターを育成します。
専攻の魅力
コンサート・イベントスタッフに必要な音・光・映像の総合演出や企画立案スキルに加え、マネジメントビジネスを多角的に学び、ステージ全体をプロデュースする人材へ。企業と共に多数のプロジェクトを通して力を身に付けます。
授業ピックアップ!
-
イベント制作運営
実際に音楽イベントの企画立案・企画書の作成・アーティストのブッキング・進行・運営までの一連の流れをライブハウスを使用して行います。他コースの学生との連携も図りながらイベントを一つ作り上げま。
-
映像制作
Adobeソフトを使用した映像編集及び映像効果を学びます。実際に渋谷の街でのロケ・撮影・ディレクションを学び映像制作にかかわるスキルをしっかり学ぶことが出来ます。
-
映像制作プロジェクト
映像制作会社協力のもと、ライブ映像制作をテーマにディレクション・プロデュース・撮影・編集・分析まで行い、トータル的に映像作品制作を学ぶことが出来ます。
目指せる仕事
▶コンサートプロデューサー ▶コンサートプロモーター ▶コンサートディレクター ▶音楽映像プロデューサー ▶音楽映像クリエーター ▶ネット配信企画制作 ▶映像ディレクター ▶動画マーケティングプランナー ▶動画ライセンスビジネス ▶YouTubeクリエーター
4年制
高度専門士
※申請予定
-
スーパーeエンターテイメント科
e-Music&サウンドクリエーター専攻 -
エレクトロニックミュージックの最先端で活躍できるアーティストと全てのミュージックシーンにおいて求められるクリエーターを育成します。
専攻の魅力
作曲法・編曲法などの音楽制作全般を学び、それらをベースにエレクトロニックミュージックスキルも身につけ、これからの音楽業界で求められ新しいクリエーターを目指します。
授業ピックアップ!
-
シンセサイジング&DTM Advance
サウンドメイキング技術、またAbleton Live等の様々なDAWソフトの活用方法やソフトウェアを扱える技術の習得を目指します。
-
プリプロダクションゼミ
企業課題の制作を3学年共同で行います.少人数によるグループを作り、プロの施策現場をシミュレーションしながら、それぞれが役割を分担して楽曲制作を進めていきます。
-
楽曲制作プロジェクト
実際にアーティストに提供する楽曲をテーマに沿って制作し、コンペでのプレゼンテーションと採用を目指します。
目指せる仕事
▶作曲家 ▶アレンジャー ▶音楽プロデューサー ▶サウンドプロデューサー ▶トラックメーカー ▶DJクリエイター ▶ゲームミュージッククリエイター ▶DTMクリエイター
4年制
高度専門士
※申請予定
-
スーパーeエンターテイメント科
スマホゲーム&サウンドエンジニア専攻 -
DTM・サウンドプログラミングといった、サウンドクリエーターとしての要素とアプリケーション・ゲーム開発に必要なプログラミングのスキルを同時に勉強し、これからのデジタル時代で活躍できる唯一無二のクリエーターを輩出する専攻です。
専攻の魅力
主にゲーム業界・音楽業界どちらにも作品を生み出し、活躍することができる次世代のクリエーターとして業界が必要としているスキルを学んでいきます。ゲーム開発の為のプログラミング・作曲の為のDTMスキルがメインとなり、実際に企業との関りをもちながら実践的に4年間勉強できる専攻となります。
授業ピックアップ!
-
DTM
PCを使用しての作曲スキルを学びます。Logic、CUBASE、FLSTUDIO等ジャンルに合わせて様々なソフトウェアを使用します。
-
MAXプログラミング
サウンド開発プログラミングソフトを使用した映像・音楽制作に特化したプログラミング技術を学びます。
-
サウンドプログラミングゼミ
アメリカのプログラミング企業Cycling’74が開発したプログラミングソフトを使用し、3Dによる映像効果・オリジナルシンセサイザーの開発などを行い、自身の映像音楽作品をプログラミングソフトを使用して制作するゼミになります。
目指せる仕事
▶ゲームプログラマー ▶サウンドプログラマー ▶プログラマー ▶作曲家 ▶アレンジャー ▶ゲーム音楽作家 ▶WEBデザイナー ▶音楽プロデューサー ▶サウンドプロデューサー ▶トラックメーカー
4年制
高度専門士
※申請予定
-
スーパーeエンターテイメント科
⾳楽ライター&作詞専攻 -
言葉で夢と感動を届ける音楽ライター、作詞家。音楽&エンターテイメントの素晴らしさを受け止め言葉にする力、文章力を身に付けます。楽曲制作ゼミの中でのは共同作業の中で作詞力を磨き、雑誌や本・WebやSNSまで幅広い場所で自分自身をブランディングし自分らしさを活かしたスペシャリストを目指します。
専攻の魅力
文章制作や作詞の基礎から学びながら、学内実習を通じて自身が作り出した言葉が作品化されていきます。企業課題に対応する実践力を身に付けながら3年次には海外専門留学も実施。4年間を使い自ら企画し制作することで「ブランディング力」「マネジメント力」「発信力」を身に付けることができます。
授業ピックアップ!
-
音楽ライター
文章力を磨き、適格な表現で雑誌の記事作りを実践します。
-
作詞ゼミ
曲のコンセプトからアーティストのイメージを描き、歌の世界観を広げるオリジナリティがある歌詞作りのテクニックを身に付けます。
-
クリエーターズゼミ
企業からの課題に対して「作詞」「作曲」「編曲」「レコーディング」「プロデュース」の専門分野を担当し一つの作品を作り上げ製品化する実践的な授業です。
目指せる仕事
▶音楽ライター ▶雑誌編集者 ▶Webライター ▶音楽ジャーナリスト ▶作詞家 ▶ゲームシナリオライター ▶シナリオライター ▶脚本家 ▶ライトノベル作家 ▶コピーライター ▶小説家 ▶劇作家 ▶構成作家